なごやめし。

久しぶりの名古屋出張。個人的には名古屋はゴハンが美味しい。きょうはランチは評判の魚屋さんで、夜はあまり時間がなかったので名駅で鉄板ナポリタンを食べたが、どちらもまた食べにきたいと思わせる味だった。

普段担当はしていないエリアなので、名古屋を訪れることは珍しいのだが、行けば不思議と毎回なんらか仕事の話が出てくる。今回も、今後広がるかは別としていろんな話が舞い込んでくる。意識はしていなかったが、相性は良いのかもしれない。

夕方にかけてはロングランの会合へ。普段取り組んでいる仕事とは少し毛色の違うものなのだが、新鮮に感じられてよかった。人間、意識して新しいことに取り組んでいかなければ、いつのまにか考え方も固くなってしまうし、いろんな部分で衰退していくのは避けられない。話のテンポも、新しいことに対する食いつきも、最近感じたことのない感覚で刺激になった。

自分のなかの核心をついてくるようなモノを、わざと忌避したり、逃げ回るのはやめて、ありのままに受け入れられるようになりたい。そんなことを思いながらきょうは早めに神奈川に戻る。