忘年会。

忘年会シーズンもきょうあたりがピークである。以前は忘年会も楽しみではあったのだけど、今年は忘年会の予定を入れるのをかなりセーブしている。

好きな人とお酒を飲むのは楽しいけれど、そうでない人と無理してお酒を飲むのは良くない、と考えている。時間の無駄でもあるし、疲れが増幅される。ワガママなようだけど、今年はこのポリシーを貫くことにした。

いく人かからは、付き合いが悪いな、みたいなことも言われたが、それはもうそれでいい、と思っている。それで関係が離れてしまうのならば、もともとそのレベルの関係だったということだ。人生の時間は限られている。時間は大切な人に割くだけで充分だと思う。

以前はなんでもどん欲に吸収しようとしていたけれども、いまは自分が注力できることに絞って、その成功率をできる限りあげることに専念するようになった。たぶんこれから歳を重ねるほどに、その傾向は強まっていくのだと思う。