結婚記念日。

先月末、家の大掃除をした。ここに住みはじめてから一度も掃除をしたことがないであろう部分を開けて、クイックルワイパーをかけると、びっしりと埃が取れる。5年という月日がここにも見える。

この5年は短いようで、いろいろなことがあった。子どもも生まれたし、妻と僕の関係性も大きく変わってきた。この5年は、波乱万丈だったと思う一方で、ある面では収まるところに収まってきたとも言えるのかもしれない。

5年前に交わした約束はどれだけ守れたか、と言われると自信がない。ただ、どちらかがどちらかのために我慢する、自分をセーブするような夫婦関係は嫌だと常々思っていて、振り返るとそれだけはクリアできたように思う。

もう5年だけど、先を見れば長い(はず)。これからもタッグを組んで、この面白くて濃密な時代を泳いでいければ、幸せなことこのうえない。そのために僕らは生まれてきたのだ。

きょうは、5年目の結婚記念日。