色。

ふとした友人との会話から、ももクロの5人はそれぞれどのような経緯で色を与えられたのだろうか、という話になった。ももクロ自体メンバー全員の名前も顔もイマイチ一致しない程度の知識しかないのだが、色に着目しながら1人ひとりのことを見てみると面白い。

唯一以前から名前と顔が一致するのがしおりんこと玉井詩織だった。与えられた色は黄色。黄色のイメージは知性、楽天家、寂しがりなどなど。実際のしおりんも色のイメージにぴったりだ。ももクロ結成時からなぜかしおりんのことが印象に残っているのは、僕もまた色のなかでは黄色の特性を持つからなのだと思う。さらに体内で黄色のイメージをまとう器官はみぞおちの部分であり、これまた僕のフェチポイントと合致している。

他の4人の色はそれぞれ、紫、赤、ピンク、緑である。伝え聞く個々のメンバーの性格や言動と、与えられた色のイメージを重ね合わせると、すっと腹落ちするような感覚になる。デビュー当初からこのことを見すえて個々のメンバーに色が与えられていたのならば、プロデューサーの先見の明は凄いとしか言いようがない。個々のメンバーは与えられた色とどう向き合ってきたのか、また調べてみたい。