Presented by 平砂学生宿舎。

昨日は大学時代からの友人の披露宴でした。ずっと大阪支店で勤務していた彼は、この度入籍、挙式と同時に香港支店に異動。まるで盆と正月となんやらが一緒に来たようなめまぐるしさで、さぞかし大変だったかと思う。しかし、時にはパニック寸前になりながらも、自分自身夢見ていた海外拠点での勤務をやりたいという意思を貫くあたりは彼は頼りなく見えて実はやる子なのです。僕と違って適当なところで妥協しないし、(時に成果物に粗があったりするものの)けして何事にも手を抜かず、なおかつ人に見せないところで努力をしているのが彼の実の姿。彼の親御さんとも会話をして、そのあたりの彼の性格を再認識した。まったくええ息子さんやわ。ただそのあたりの責任感が強すぎるあまり、昨日の披露宴でも硬くなっているのがみえみえで、各所から突っ込みにあってはいたが笑。しかしながら、やはり幸せそうな姿を見るのはいいもの。時にはネガティブな感情を僕に漏らしてくる彼ではあるものの、昨日の姿は紛れもなく幸せそのものだったのではないかと、二次会でのふるまいも含めて感じた。

そして披露宴では僕ら大学時代の友人が余興をやることに。。前日の昼間から大阪城の近くの公園に集まって余興の打ち合わせ。そして当日の朝も円山公園に集まってリハーサルを数度。実質的に準備したのは前日と当日だけだったにもかかわらず、本番では楽しくやれて反応もまずまずだったのでは。前日までにさんざん掲示板等々でイメージトレーニングをしまくったのがよかったのかもね。あとはあの格調高い披露宴会場でも空気に呑み込まれず普段どおりのパフォーマンスを発揮するみんなのメンタルの強さのたまものでしょう。さすがにちょっと疲れたけど、ゴールデンウィーク明けの社会復帰に向けて、いい刺激も入った。

今年のゴールデンウィークは期せずして、年末年始を越える7日間も大阪にいたものの、今日から東京帰還、そして僕も新生活に向けての準備を怒涛のように進める5月の中・下旬がスタートです。