タイムカプセル発掘!

今週末も金曜日に関西方面への出張が入ったので、週末は大阪で過ごしている。大阪も暖かい。ついに花粉が飛びはじめたように思う。


きょうは1/3に掘ろうとして見つからなかったタイムカプセル(http://d.hatena.ne.jp/ats1109/20110103参照)の掘り出しに再びトライ。今回は金属探知機という強力な助っ人を用意してのトライ。

金属探知機は高性能なものをレンタルしただけあって、金属の種類によって反応する音が変わったり、対象物が埋まっている深さまでわかったりする。精度も高いので、かなりピンポイントで掘ればよく、やみくもに掘りまくっていた前回よりも非常に効率的。

なはずなのだが、金属探知機が反応したいくつかのポイントを掘り出してもカプセルは見つからず、リミットに決めた時間が迫り、既に僕などはほとんど無理やろうなとあきらめていたその時、今まで無意識に選択肢から除去していた森の外れの木の反応地点を掘ると、カプセルを包んだ見覚えのある袋の切れ端が覗き、それからは狂喜乱舞。まさか見つかるとは思っていなかったので本当にびっくり。

学校併設の懐かしい食堂でカプセルを開封。残念ながら湿気がすごく、紙類はほとんど字が消えてしまっていて読めず。かろうじて自分たちで書いた似顔絵だけが残っていた。確かお互いの10年後を予想した紙も入れたはずだったが。。あとは宮崎シーガイアに行った卒業旅行の写真やパンフレット、ライブのチケット、モー娘のプロマイド(笑)、卒業アルバムの個人写真で使ったひまわりなどなど。。うーん時代を感じさせる。友人の結婚式で今度使うことに。


それ以外にもいろんな人と会ったり、飲んだりでかなりドタバタな1日でした。きょう会ったみなさん、ありがとうございました。けっこう粗相も多くてちょっと反省。

高校卒業、そして大学入学からちょうど10年という区切りを意識することの多い春になりそうです。。