自ら立つ。

この間子どもとスキーに行った。日帰り、宿泊おりまぜてもう4回くらいいっているので、そこそこちゃんと滑れるようになっている。自分の子どもの頃は小学生のうちに3回くらいいったんだったっけ。それと比べてもしっかり滑れているように感じる。あまり体系立ててなにかを教えたこともないけれど、自然と身につけたものだ。

 

昨今コストはかさむので、そう頻繁に行けるものでもないけれども、スキーは子どもの成長にとってはいいスポーツである。平衡感覚や身体のとりまわしを学ぶという意味もあるし、転んだらひとりで立ち上がらなければならない、最後は自分でリカバリーしなければならない、というところが良い。自然のなかで、大人が思っている以上に、子どもはたくさんのことを吸収していく。

 

幸いなことにうちの子はスキーが昔から好きである。いろんなスポーツにバランスよく親しんでいってもらいたいと思うし、親としてはできるだけそんな機会をこれからも作ってあげられたらと思う。