地元で飲み会があり、ほうほうのていで帰宅してから爆睡してしまったので、早朝に目が覚める。爆睡してしまうくらいだから疲れが溜まっていたのだな、と思う見方もあるし、眠るという行為にも体力は必要なので、ヘロヘロにまではなっていないのだな、という考え方もできる。いずれにせよ目が覚めてスッキリしているので疲れは取れた。最近は日付が変わるころまで起きている日も多いので、スケジュールをうまく調整しながら22時くらいには寝てしまう日も混ぜていきたい。
早々と爆睡できてしまうのはメンタルの要因も大きい。そりゃあ人間なのでうまくいかないことや目の上のたんこぶのような悩みごともなくはないが、酒を飲んで気分もよくなって忘れることができてしまう分にはまだまだコントロールできる程度の悩みごとなのである。ごはんをたくさん食べられる、というのも元気な証拠である。
40歳というと昔の感覚ではもう初老、ピークを過ぎた人、という位置づけになっているが、いまの社会ではそうとも言えなくなってきている。一方で確実に衰え始めている部分はある。もう登っていく一辺倒でもないし、そろそろとブレーキをかけながらうまく下っていくことも意識しながら生活していく。