書きたい。

年末からやっぱりブログを書いている。1か月近く休んだのはかなり久しぶりであった。


これからも仕事が忙しくなったりでちょくちょく休むこともあるのかもしれないけど、まだまだ長らくブログは書いていくんだろうなあ、ということを休みの間に思っていた。心理状態もろもろで、書けない日はなかにはあれども、ブログを全く書かないでいることは精神衛生上はなかなかあり得ないことを再認識した。


ブログ自体はとっくの昔に廃れて、本当に好きな人、書かずにはいられない人だけが残っている世界になっていると思う。誰かが「斜陽産業」などという言葉を使っていたけれども、だからこそ気楽に、誰の目も気にせずに書き続けることができて、それが自分の頭のなかの整理につながっている。


「書く」という作業があるからこそ、夜ぐっすりと眠れている部分もあるのかもしれない。モヤモヤしていることも文字に起こしてみると、そこで一区切りがついて、それ以降はなかなか頭の中でぐるぐる考えないようになってくる。振り返ってみれば、これまでの悩み事はたいてい、ブログには書いてこなかったようなことばかりだ。