パラダイム。

ふと12年前のリーマンショックのことを思い出したみた。自分自身も荒波のなかでサーフィンせざるを得なかった(もっとも、あの頃はジュニアすぎて波に翻弄されるだけだったが)し、業界内でもいろんな波乱やギリギリのディールがあったことが、改めて鮮明に思い出された。あの頃からキャリアを重ねている人はみな、それぞれにドラマがあったことだと思う。


そしていま、である。各国ともにコロナの第一波は峠を越えたが、各国経済、そして国際関係がどう動いていくか、まだまだ未知数なのが正直なところだ。鮮やかなV字回復などはまずあり得なさそうになってきた。


ここから供給要因によるスタグフレーションが巻き起こっていくのか、それとも再びのデフレに沈み込むのか、そもそもおカネを持っていても海外にもろくに行けない、国内で遊ぶこともできないのならば、おカネを持っていることの意味がますます薄れていく世界に向かっているのかもしれない。欧州ではベーシックインカムの話もちらっと出ていたし、本当にパラダイムが転換していくことは間違いないし、それに抗うと痛い目をみるのだろう。