ほころび。

ガイアの夜明けが「肉特集」としていきなりステーキと肉ライクの両社をフィーチャーしていたのだが、いきなりステーキがテレ東お得意のこき下ろし方をしていて胸が痛くなった。ニュートラルに両社を取り上げているのだが、ニュートラルに捉えているがゆえに、両社の差が際立ってしまうのだ。あれを見せられていきなりステーキが巻き返すと思う人はいないだろう。


どう見ても社長のワンマンが悪い方に出ている。というか、イエスマン太鼓持ちばかりが並ぶような経営会議が放送されるのを見て、社長はなにを感じただろうか。あれで自らの経営手法を恥じなければ、もうこの会社の転落は止まらないように思う。お客から見ても、あんな社長がやっている会社でメシを食うこと自体が恥ずかしい、というレベルだと思うし、「人財」募集もいよいよ止まるだろう。


とはいえ、今回はメディアをうまく使った焼肉ライクも、わずかではあるが、ほころびめいたものが見えてしまった。飲食業は栄枯盛衰が激しいし、ほんとに難しい、、