波。

12月からかねがね毎日感じていることなのだが、マーケット(株、為替)が明らかに変調をきたしている。ボラティリティが高まっている。


識者の見方はおおむね、底値は堅いとみており、それは現状の前提条件(PBRPER)からみればその通りなのだが、個人的には前提条件が覆されるような事態も起こり得ると考えている。危機はいつも、予期しない角度からやってきて、マーケットをパニックに陥れるものだ。


マーケットがこういう雰囲気になってきたので、長らく放置していた僕自身のポジションも、今年こそは動きを出していきたい。今まで通りに、これと決めた、自信の持てる銘柄で一点突破を図りたい。そのためにも、市場心理を読み切れるように、感性をより研ぎ澄ませていきたい。


ここ2年超は指をくわえて見ているだけだったが、やっぱり僕は投資の世界で生きていきたいし、自分自身もリスクを取って、ポジションを張っていきたい。いい波がきていると思っている。