ディズニー。

週末はディズニーランドへ。年明けに1泊2日で遊んだのを機にこどももディズニー好きになったので、これからは定期的に行くことになりそうだ。なにがきっかけでこどもの興味が定まるかは、風まかせのように見えて親の行動にかなり紐付けられるのかもしれない。

三連休の中日で混雑はしていたけれども、満足度が下がる、というほどのものでもなかった。オペレーションがきっちりしているのだと思う。今回はオペレーションの良さを特に感じた。レストランもアトラクションも、ボロいものはボロくなっているのだが、そこいらの年季の入った遊園地との差別要因はやはりオペレーションなのだろう。モノの刷新にお金をかけるよりは、ヒトにお金をかけるというメリハリがよくわかる。そのための値上げということであれば致し方ない。

朝8時からラストまで完走できるかというペースだったが、さすがに21時にエネルギー切れ。それでもたくさん遊べた。