再開。

先月からこのブログも夏休みにしていたけど、まる一か月というところで再開。

この一か月は世の中でもいろいろあった。関西を中心とした台風の被害に、北海道で起こった地震、平成最後の夏はなにかの思召しだろうかというほどに、本当にいろいろな災害が起こった。災害だけではなくて、スポーツ関連でも内部の不祥事が次々と明るみになったり、某地方銀行の第三者報告書が公表されたりと、これまでブラックボックスになっていたことがどんどんと白日の下に晒されることになった。

そして個人的には、というよりはこのブログにとってのトピックは、「はてなダイアリー」が来年春でサービス終了になるということだ。はてなダイアリーがレガシー化しているのは薄々分かっていたことで、まる10年になる2020年末まではとりあえず続けてみようとは自分のなかで決めていたことなのだけれども、こうなるとはてなブログに移転せざるを得ない。どの時点で移行するか、はまだ考え中である。

こんな感じだけれども(どんな感じだ?)引き続きもう少し頑張っていきます。