踊る。

Co vid感染者数が高止まりを続けているうえ、新しい変異株が出てきて、しかもその感染力が非常に強いと言われている。BA2.75はどこまでこの国を破壊し尽くすだろうか。もうこれは、この国が変わらなければならない、というメッセージと受け止めるべきなのではないか。


★★★


先日簡単に参院選の総括をしたけれども、ガーシーという人物、冷静にみればなかなかやるな、と思う。参政党も同じだけれども、両者は今まで政治参加に興味のなかった層を取り込んでいる。そして、既存のマスコミの枠の外でも、充分に人々の評価を得ることができる時代がきたんだ、ということをよく示している。


ちょっとずつだけれども、社会は変わってきている。この国だけでなく、世界のパワーバランスも変わってきている。良い方向に変わっているのだと信じている。不安ばかり感じていないで、安心して、自分のできる役目を果たすのだ、と考えている。


Covidのこの波も、そのひとつなんだと受け止めている。この混乱の先に、光があるのだと信じて、馬鹿になって踊ってみる。脅されず、踊らされず、踊る。