マラソン。

大阪国際女子マラソンが、今年は長居公園の周回コースで行われた。僕もまた中高6年間ここで毎年マラソン大会をやっていたので、なかなか思い出深い。中学のときは2周+α7キロ、高校生になると3周+α10キロだったはずだ。今から思えばよくあんなに走れたなあと思う。大学生になってからもフルマラソンに出場したこともあるが、圧倒的に速く走れていたのは中学から高校生の頃だ。


ラソン大会は2月だかの開催で、毎年お正月が明けると体育の時間はひたすら校庭を走り続けるのである。僕は基本的にはすごく運動音痴なのだが、長距離だけはまあまあ速くて、学年でも上位3分の1くらいに入っていたので、意外にもこの時期の体育の授業はモチベーションが高い。多少はカッコいい?ところが見せられるからである。大会も頑張って走っていた。それでも、女子の速い子に抜かれることもあったりだったが、、


ラソンで、けっこう無理をして走ると終盤で必ず、胃から卵焼きのような匂いが湧き上がってくるのだが、あれはなんだったんだろうか、、たぶんこれからの人生でそこまで追い込むことももうないので、二度と味わうことはないのだが、いつまでも忘れない感覚として残っている。