鼓動。

夕方17時から夜の2時まで酒席だった。こんなに長時間飲んだのは1年以上なかった。おかげでしっかりと2日酔いになった。朝食の沖縄そばコーレーグースをかけただけで、含まれている泡盛に反応して頭が痛くなった。

0次会は明るいうちから、簡易食堂のようなところでプラスチックのイスに座って飲んだ。南国の緩んだ風が入り込んできて気持ちよい。なるで東南アジアのどこかの街にいるようだ。

とっぷりと昏れるのは19時を過ぎる。薄暗くなった公設市場のアーケードをくぐって、賑やかな大通りに出る。アイスクリームをつまんでから1次会に向かう。1次会はたっぷり、日付けが変わるまで続いた。

だんだん恥の感覚がなくなってきて、自分のなかの箍が外れてくる頃にお開きになる。こういうときは無性にダッシュしたくなるのだが、酔っ払っているせいか変な走り方になる。

そのままベッドに潜り込んで、どくどくと鼓動をうつ左脳を鎮めるように瞼を閉じる。いろんな感情や考えがまとまらずにぐるぐると回り続けている。