器。

昨日体重の話をしたのだけど、そういえば最近出張時のホテルの朝食ビュッフェで喜び勇んでもりもり食べることがなくなった。今さら?という感じだけれども笑。


元来ケチな性質で、払った分はモトを取らなくちゃだとか、タダのもの、食べ放題のものはできる限り頂かなくちゃだとか、そういう思考回路で動いてしまうことが多かったのだが、ここのところ、いい感じでそういうことに対する執着心が抜けてきた。別に金銭的に余裕が出てきたわけでもなく、むしろおカネも快楽も溜め込もうとしてもどこかで意図せざる形で吐き出してしまうものであり、それならばもっと活きた使い方をしたい、と自然に思えるようになってきた。


人にはそれぞれ器のでかさがあって、器からこぼれそうなくらいに過剰に求めすぎると、たいていは良くない結果を招くのだと思う。自分の器のサイズを認識して、そこそこのところで充ち足りたとしておくのが、大人になったということなのかもしれない。