押し引き。

晴れて暑くなった日曜日、近所のさんま祭りへ。地元の人ばかりだがものすごい人出である。普段は静かな住宅街なのに、こんなにいろんな人が住んでいたんだ、と思うくらいの人出である。さんまもとん汁も無料でふるまわれているわけでもなく、他に見どころと言えば移動動物園くらいなのだけど、どうしてこうも人を惹きつけるのか。地域の力なのか、みなイベントを欲しているのか。

★★★

ここのところ、会社の人事でゴタゴタがあって、半期末とあいまってどうも落ち着かない、深くものごとを考える気分になれない日が続いていたのだけれど、ようやく一区切りになる。まだ今週もいろいろと神経を使うことになりそうだけれども、願わくば(本来の)仕事に集中して、下期のスタートを切ることができればいいなと思う。

なにごとも、自分が思うとおりに動かそうとすればうまくいかないものだ。押すよりも引くことでものごとは良い方向に流れていくと信じている。