ルノアール。

ここ数年、仕事中にオフィス以外で人と会うときはいつも喫茶室ルノアールを使っている。週に一度くらいは行くだろうか。さすがに商談でスタバやタリーズは使いづらい。

ルノアールもけしてゆったりとした店ではないが、一応フルサービスで、途中でお茶が出されるのが良い。僕はタバコは吸わないが、喫煙スペースがしっかり確保されているのが良い。タバコを吸いながらちょっときわどい案件の話を、周りに聞こえていないか気にしながら抑えめの声で話せばあなたも私もいつぱしのブローカーだ(ことわっておくが僕はブローカーではない笑)。

ルノアールにはさまざまな人がいる。1番多いのはやはり不動産業者だろうか。大手企業のリクルーターによる面接もよく見かける。距離を置きたくなるマルチの勧誘も笑。とかくキラキラした空気も漂いがちな欧米系コーヒーチェーンと一線を画し、人間の欲望が発露し駆け引きが繰り広げられるこの場所のほうが、僕は落ち着くのだ。