安眠。

1日平日も休んで週末は沖縄へ。天気も良くめいっぱい遊ぶことができたが、いささか疲れた。長いフライトと睡眠の質が原因かと思う。

ホテルのベットは確かに心地よかったが、2泊ともにぐっすり眠れたとは言い難いものだった。単純に床が変わったというよりは、ツインのベットだったので息子と離れて寝たというのが、正直なところの理由だと思う。

普段はダブルベットで親子で寝ているので、息子は知らず知らずのうちに密着してくる。ひどい時はベットから落ちそうになるくらいに圧迫されて、肩幅くらいしか自分のスペースがない。それでも、その密着してくる息子の存在が、何よりの安眠の材料だったりもすることが、久しぶりに離れてみてはじめてわかる。

息子も息子で、自分と密着していると眠りが深くなるようだ。こんなことを言っていると、親離れはともかく子離れできるのかという気になってくる。さて、いつまでこんな風に一緒に寝てくれるだろうか。

すっかり本題から逸れたので、沖縄の話はまた改めて。