仕事始め。

きょうが本格的な仕事始め。年末諸々の事情でかなり溜め込んでいたので、9時から16時まで食事にも行かず一心不乱に仕事に取り掛かる。おかげで帰り際には偏頭痛がでてきた。それでも約2週間近く溜め込んだ仕事が一掃されないまでも、受けっぱなしだったボールを返し、凝り固まっていた状況を能動的に動かし始めることができたので、気持ちは軽くなった。

息子を保育園に預けるのもほぼ2週間ぶり。すっかりと慣れていたはずの保育園も、休み明けは慣れないものがあるのだろうか、3ヶ月ぶりくらいに登園時に大泣きである。しかしながら、男の子は辛い経験を乗り越えてこそしっかりした顔つきやふるまいが身につくものだ。ここは越えてもらわねばなるまい。夕方帰宅した息子の表情は甘えたがりながらもどこか誇らしげだ。ママにたっぷりスキンシップをしてもらって、早々に眠りにつく。

「慣れる」ことや「乗り切る」ことが主題だった2015年から、2016年は一歩踏み出せるだろうか。通常運転の始まりである。