再開。

8ヶ月ぶり。時は2016年である。

日記、もしくはブログをここ15年くらい書き続けてきたけれども、これだけ筆が抜けたのは転職した2007年から2008年にかけて以来になる。確かに多少忙しくはあったけれども、文章を書く時間が捻出できないほどではなかったし、無意識のうちに書くことから自分を遠ざけていたような気もする。とはいえ一番大きな要因は、毎日息子を寝かしつけているうちに自分も眠くなってしまい、早い時間に瞼が重くなってしまう生活習慣が染み付いてしまったこともある。日付が変わるまで起きていることがほとんどなくなった。

そんなわけで、毎日書けるわけではないけれども、重い腰を上げてこのブログを再開することにする。やっぱり書き残しておきたいことは少なからずあって、この休止期間中もノートに書きつけていたりはしたのだけど、自分のなかでもしっくりこなくて、やっぱりこちらで書くことにする。正月というのはなにかを始める、再開するにはまたとないいいタイミングだ。少々緩みつつあった生活もこれで引き締まるといいけれども。