ブログ。

この場所でのブログも5年目で、別の場所に残してあるものと合わせると合計でもうそろそろ10年を越えるだろうか。初期のものは紙ベースでしか残していないのでもはや所在がわからない。おそらく実家のどこかにあるはずだが、なにかの折に誤って捨ててしまったかもしれない。

もともと誰にもURLを知らせずに始めたものなので、今なお誰かに読んでもらう前提で書かれていない。言葉の選び方も内容も、読み手を意識して書かれていない。たびたび顔を合わせるような近しい間柄の人はほとんど読んでいないはず(多分)で、読んでくれている人がいるとすると、ほんの少し会ったことのある人や、昔の自分を多少知っている人、もしくは自分のことを全く知らない人に限られるはずだ、と思っている。なので、近しい間柄の人がこっそり読んでいるとなるとそれはそれで恥ずかしい(別に教えてもらわなくていいけど笑)。妻ももう読んでいないと思う。

ブログが大々的にバレたら?そりゃあ恥ずかしいけど、それ以上の感情は特にない。僕のことを知っている人がここを見つけて、イメージと全然違う、こんなことを頭の中では考えていたのか!なんてことにはならないはずだ。見つけた相手がどう思うだろうか、なんて考えたことはなかった。

なので、なにがあってもここを閉鎖したり、非公開にしたりすることもないと思う。誰かを傷付けてしまった、なんてことになれば話は変わるのだけど。