打ち手。

年が明けて仕事はじめを越えてまたすぐの三連休。それなりに身体を動かせた。心地よい疲労感。それとともに、年末からちょっとモヤモヤしていたことにケリをつけた。

 

新年のこの時期は空がとびきり青い。寒くはあるのだが、日差しが出ているときは、身体を動かすと汗びっしょりになったりもする。かと思いきや気温自体は低いので、日陰に入ったりすると一気に肌寒さを感じたりもする。風邪をひきやすい季節でもある。covidの前はこの時期はいつでもマスクをしていたことを思い出す。

 

さて明日からはまた仕事だ、という日の夜、松本人志の活動休止のニュースが飛び込んでくる。30年ほど前、クラスの中でもはしっこの存在だった自分が、「ごっつええ感じ」などを見て悦に行っていた記憶。あの頃の松本人志は遠くになりにけり。晩節を汚さずにフェードアウトしていくのは本当に難しい。なにかをやらかすのはしょうがないにしても、その後の打ち手を間違うのは不幸なことになる。