需要過多。

大阪も京都もインバウンドの人たちで賑わっていた。干上がっていたホテル事業者のみなさんもひとまずは慈雨になったことだろう。ここまでさんざん苦しんだのだからこれからしっかりと取り戻さなければならない。

 

しかしながらJRの駅窓口や、ちょっと気の利いた有名店などは長蛇の列である。まだまだ街のインフラはCovid-19からの病み上がりで、この需要に対応しきれていない。これ以上人が押し寄せてきたらどうするのだろう。純然たる日本在住者からみればキツくはなるが、ガンガン値上げをしていくべきなのだとは思う。

 

日本は素晴らしい国だと思ってきてくれるのだから、残念な体験をして帰ってはほしくない。もう少し円滑にオペレーションが回ればよいのにとは思う。それでも、諸外国に比べれば丁寧で過ごしやすい部分は多いのだろう。古いものを大切に扱い、若い人でなくても温かみのあるサービスができれば満足はしてくれるはずだ。