熱海。

友人と熱海に。彼らと泊まりで旅行に行くのは四年ぶりである。それまではほぼ毎年なにかしら泊まりの旅行を企図していたのだが、お互い子育てやらで忙しくなってしまった。

古いホテルだが、海の目の前で眺望がよい。窓を開けるとうるさいくらいに波の音が聞こえる。全員集まりしだい街の盛り場に食事をしにいく。夜に都内などで集まって飲み会をするのとは違う、なんとも言えない開放感だ。この開放感はこのままホテルに戻って寝っ転がればよい、というところからくるものか。

楽しく飲み食いして、ほろ酔いで歩きながらホテルへ。夜風が気持ちいい。ホテルの部屋でまた飲み直すが、僕は連日の疲れからか早めに瞼が落ちてきて、布団に沈んでしまった。まどろみながらみんなの話し声が耳に入ってくる。

少しして覚醒し、しばし呂律の回らない感じで話したあとに本格的に就寝。あくる日もたっぷり夕方まで遊んで関東に戻った。やっぱり1年に1回くらいはこんな機会が欲しいな、と強く思った。