うたえほん。

ベネッセから送られてくるおもちゃ・教材はたくさんあるが、そのひとつに「うたえほん」がある。絵本の下にイラスト付きのボタンが備え付けられていて、ボタンを押すとイラストに沿った歌をしまじろうが唄ってくれるのだ。

ある日お風呂のなかで「うたえほん」で遊んでいた(注、正しい使い方ではない)あと、洗濯機のヘリに置いていたところ、なにかの拍子に洗濯そうに落ち、そのまま無残にも洗濯されてしまった。もちろん「うたえほん」は動かなくなった。原因は僕なので、申し訳ない気持ちになりながら、ゴミ袋に「うたえほん」を突っ込む。

そうして2時間ほど経った頃だろうか、ゴミ袋のなかからしまじろうの声が聞こえてくるのだ。スイッチを切らずにゴミ袋に入れたからだろうか、接触の加減でひとりでに歌が流れる。いちごのイラストのボタンの歌だ。

無視するのもしのびないので袋から取り出してティッシュで汚れを拭く。そうしてもう一度スイッチを切って入れると、他のボタンはもちろん、イチゴのボタンを押しても「うたえほん」はウンともすんともしない。なんとも不思議だが、しばらくはおもちゃ箱に置いておくことにした。妻には怒られるだろうが。