熱海。

久しぶりに熱海で途中下車する。1番訪れることが多かったのは9年前くらいだろうか。旅行か、あまり気乗りのしないような内容の仕事だったと記憶している。ここ5年くらいは立ち寄ることもめっきりなくなった。

ごちゃごちゃした駅前もずいぶんとすっきりしていた。かなり再開発が進んだのだ。人も目に見えて増えて活気がある。前は寂れた感じだったホテル群も大半は手入れが入ったようだ。景気が良くなるとこういうこともあるのか、と感心する。

その昔、この近辺のホテルや保養所の売り案件をたくさん見たものだが、よっぽど悪条件のものでなければ、買い手はついているようだ。またサイクルが巡って苦しくなる時期も来るだろうが、以前の、廃墟のような建物が建ち並ぶどんよりとした街にはもう戻らないのだろう。

時代が変わったことを感じる。時代が変わっているんだから、僕らもまたマインドを変えておかなければならない。昔の習慣にしがみついていてはあっという間に老害になってしまう。