錯覚。

札幌や大阪でインバウンド向け宿泊施設などを見せてもらう機会があって、ふと思って調べてみた。昨年の韓国からの訪日観光客数は700万人、たいして日本からの訪韓観光客数は200万人である。韓国国民のおよそ7人に1人が昨年1年間だけで日本に旅行に来ているのだ。たいして日本からは60人に1人である。これが台湾では4.5人に1人、香港では3人に1人になるのだが、ひとまずそのことはきょうは横に置いておく。

ずっと日本にいると、嫌韓の意思を表明する人に出くわすことも多いし、日本で流される韓国国内のニュースを見聞きしていると、いまだ韓国の人は反日感情を持っているのではないかと思い込んでしまうのだが、数字だけ並べるとこういう状況なのである。彼らから見て日本がどう見えているのか、ある程度理解している人すらほとんどいまの日本国内にはいないんじゃないかしら、と思う。

まるで、自分のチャームポイントがどこかイマイチわからないままに、まあまあ周りからは好かれているけれど、自分自身は常に周りにたいしてぷりぷり怒っているような、そんな扱いづらい人間みたいだ。