コーヒー。

クレジットカードのポイント特典だとかで小さなマグボトルを手に入れたので、自宅で淹れたコーヒーを注いでカバンに忍ばせるようになった。これが意外にも良い。

コーヒーは嫌いではないしむしろセットメニューなどになれば率先して頼むのだが、店で飲むコーヒーはどれも個性が効きすぎている。僕は豆に対するこだわりなどまるでないし、むしろコーヒーには余計な味や香りがないほうが良いとすら思っているので、市販のボトルを薄めに溶かすくらいのものがちょうど良いのだ。そんなものコーヒーとは呼ばないと言われればそれまでなのだが。

これが缶コーヒーなどになるとまた癖が強くなる。たいていは砂糖が入りすぎている(微糖などと書いていても)し、無糖のものは香りを立たせすぎている。あと、客先で出てくるコーヒーが得てして濃すぎるのはなぜだろう。ちびちび飲む分には良いのかもしれないが、あれは15時以降に飲んでしまうと睡眠中枢がやられてしまう。

ものすごくおっさんくさいのだけど、電車でマグボトルをおもむろに出して自分のお気に入りのコーヒーをすするのは気分が良い。ものすごくおっさんくさいのだけど。