小旅行②。

(昨日の続き)パンを中心に細々と買ってから向かいの似たような中南米系のスーパーに移り、独特の揚げ物(チキンのコロッケ?と鶏肉のソーセージ?)をイートインでつつく。美味しい。旅行でも中南米は行ったことがなかったし、これからもまず行く機会はないだろうから、これはこれで楽しいのだ。


そこから太田に移動する。図書館は前回立ち寄ったときの予感通り、置いている本のセンスがよくて、一日中でもいたい場所であった。図書館が新しいと気持ちがいいものだ。自宅近場の図書館も、せめて子どもの読書コーナーだけでも、過ごしやすい空間ができればもっと通うのになあ、と思ってしまう。


そこから、近年人気が高まりつつあるあしかがフラワーパークへ。ここの話はかねがね聞いていたのだが、やっぱり直に訪問してみると人気の理由がよくわかる。今となっては当たり前の施策をやっているだけなのだが、それがなかなか他の低迷している植物園などでは徹底できていないのだ。(さらに続く、、)