数字。

疲れから木曜、金曜と早めに就寝してしまったこともあって、きょうは時間に追われながらの1日になってしまった。義両親が遊びにきて近くのモールに買い物にいったのだが、台風接近を見越して道路もモールも混雑していた。

さて、あしたは嵐の総選挙になりそうだ。政治の世界は、なんだかんだいっても結果が明確に反映されるのがいい。いくら綺麗な言葉を並べても、数字が全てなのだ。選挙に負けたけど勝負に勝っただとか、そんなたわ言が通用しないのがいい。ましてや、選挙結果が操作されているだの、台風接近は誰それの陰謀だの、などというのは笑止千万と言うほかない。

だからこそ、選挙は面白いのだ。地道に努力した人が報われる(一度チョンボをしてしまった人を含めて」こともあるし、驕りたかぶった人がその報いを受けることもある。数字を突きつけられてはじめて、自分の立ち位置に気づく人がいる。残酷だけれども、そういう機会があるからこそ、人は成長していくことができるのだと思う。

そんな人間ドラマが見られることをあしたも楽しみにしている。