チェンジ。

きょうも西へ東へ出張。年末進行なので仕方がない。来いと言われれば断れない立場でもあるし。

そんななかではあるが、来年はもしかすると仕事のやり方が変わるかもしれない、という話を受けている。今までは現場の第一線で自分が担当者として動いていたのが、他の人の進めている案件を広く浅くサポートする立場にまわるということになるかもしれない。

人をサポートする立場にまわることが自分に向いているかはわからない。昔は教員になりたいと思っていた時期もあるので、本質的に人生のなかでやりたい仕事が、サポートなのかもしれない。ただ、そうなれば仕事のやり方は変わるだろう。今までのように全ての案件にしっかり首を突っ込むわけにもいかなくなるし、ある程度各担当者に任せつつも、全体的な方向性が間違った方面へ進んでいないかしっかりと見ておく必要がある。

本当に年明けから役割が変わることになれば、仕事のやり方も変えていかざるを得なくなるのだろう。やると決まったらやるしかないし、新しいことにチャレンジするにはいい頃合いなのかもしれない。