シャキーン!

朝の時間帯は相変わらず洗濯→子どもの食事→保育園の準備→着替えやオムツ替え等に追われているが、最近になって余裕が出てきた。この一連のサイクルをテレビではモーニングサテライト→にほんごであそぼ→0655→シャキーン→BS朝ドラ再放送→朝ドラ本編→こころ旅(→おかあさんといっしょ)をつけながら進めている。

朝の番組はどれも好きなのだが、ひとつに絞るならばシャキーンを選ぶ。小学生向けの番組だが、なんというかこれまでの子ども向け番組とはひと味もふた味も違う。なかでも好きなコーナーは「ふれ!フレ!フラッグ!」である。これは小学生が旗を振りながら自分の好きなものを叫ぶコーナーなのだが、その好きなのの選定がことごとく変態的であり楽しい。「弟の頭の匂い」「冷たい味噌汁」「ショートケーキのイチゴの裏についてる生クリーム」などなど、表立って言うにはちょっと恥ずかしいけど、うんうん好き!とうなづけそうなものばかりである。

たとえどんなにしょうもないと思えるようなことであっても、好きなものを好きだと大声で叫ぶことのできるのは良いな、と思う。