ストック。

ムスコが生まれてもうすぐ7ヶ月。iPhoneの写真フォルダはすっかりムスコでいっぱいになってしまった。子どもの誕生を機に一眼レフを買ってしまった友人には及ばないが、写真や動画を残す機会は格段に増えた。

iPhoneで写真を撮り溜めることの利点は、なんといっても後から見返すのが容易というところに尽きる。この半年と少しの間に撮った写真、もしくはデジカメで撮ってからiPhoneに落とした写真は、おそらく3日に1回くらいのペースで見返している。夜ベッドに入って、なんとはなしに自分のiPhoneで写真を見返していたら、隣で寝転んでいる妻もiPhoneに溜めた写真を時系列で眺めていたということが少なくない。2人で眺めてみれば、それぞれの写真を撮った頃のエピソードがぽんぽんと出てくる。ムスコの顔つきや身体のなりは日ごとにどんどん変わっていくのがよくわかる。

夫婦の関係も、子どもが生まれることによって変わっていくのだと思う。子どもが生まれたことで全て良い方向に行く、などと言うほどことは簡単ではなくて、生活に余裕がなくなることで夫婦生活に危機が訪れることもある。ただ、それでも、子どもが成長する姿を共有し、語り合えるということほどに、夫婦関係を結びつけるものもないのだと思う。溜まりに溜まった写真はその触媒となる。