マクドナルド。

マクドナルドでお昼を摂った。1年ぶりくらいだろうか。地方に行ってお昼どきに食事をする機会を逃すと、店の選択肢が急激に絞られてしまうことがある。店によってはコンセントが使えたりするしまぁ良いか、とふらっと入ってみた。

ランチタイムは終わっていたこともあり、店内はかなり空いている。リニューアルの行われた店舗は清潔だ。マクドナルド特有のつるんとしたテーブルやタイルの床は油っぽくもなく、食べカスも落ちていない。少し前にソファが破れたまま放置された汚い店舗が話題になったが、この店はそんなこともないようだ。

久しぶりに食べたバーガーはしっかりした味がした。2〜3年前は明らかに味付けに手が抜かれていたように思うので、いくぶん改善されているのではなかろうか。コーヒーも専門チェーンとそこまで差があるとも思えない。新しく出たパイナップルパイは昔のアップルパイよりもサイズダウンしたように思うが、フィリングは美味しかった。

最近叩かれているほど酷い感じはない。多少コストをかけても客にちゃんと満足してもらおうという姿勢は感じた。ひとつの店舗のことなので、全体的に良い方向に進んでいるのかはわからないが、風向きは変わったように思う。地獄を見たところから這い上がる姿を見るのは楽しみだ。