結婚しました。

引っ越してから2週間が経過し、ひとまず最低限必要なものが家のなかに揃ってきて、生活ができそうな状態になってきました。とはいえ、まだまだ買わなければならないものは多いのですが。加えて、毎日会社との行き帰りにいろんなルートを試してみては、自分の脳内の地図を埋めています。初めての土地に越してきて、徐々に地理感覚を掴んでいく作業は、何度繰り返しても楽しいものです。

既にTwitterFacebookでは報告済なのですが、2011年5月22日22時57分(一応、語呂合わせです)に東京都港区役所に婚姻届を提出して、晴れて夫婦となりました。多少補記すべき箇所があったものの、晴れて25日に港区役所にて婚姻届の受理証明を頂いて参りました。こちらに関しては、みなさんから暖かいメッセージを沢山頂きました。改めて、ありがとうございます。

といっても、なにが変わったわけでもなく実感もなにもないのですが。。責任感はこれまでよりも持つべきなのでしょうが、変に落ち着いて老成したくもないので、そのあたりのところはうまく自分のなかでバランスを保ちながらこれまで通り、いやこれまで以上に気ままに進んでいきたいと考えてはいます。変わることなく新しいことにもトライしていきたいとも考えています。

★★★

ということで、昨日は温帯低気圧による風雨の強いなか、横浜にて二度目の両家の顔合わせ。かしこまった食事の場ではあったものの、本当に僕は緊張感のない人間だということを再認識。席のなかで肩が凝ったのでいつもの癖で普通にのびなどしてしまいました。これはもう、親からの遺伝ではなく自分自身がふしだらなだけ。この齢になっても親には会うたびにいろいろふしだらなところを指摘されるのですが、全てごもっとも。恥ずかしい話ですが、ぎりぎり社会で生きていけるだけの礼節を保つことができているのも全部親のおかげだと、最近気付くようになりました。うん、感謝です。

そんなこともあり、僕自身まだまだ一人前にはほど遠い人間。それだけに謙虚に、これからも周りの人に学ばせてもらいながら、独りだちしていきたいと考えています。

とまぁ、前半部分と後半部分でいささか矛盾しかねないことを言ってしまいました。やはり、両面のバランスを保ち、どちらの要素も崩さないようにするというところに尽きるのでしょうかね。引き続き、これからも宜しくお願い申し上げます。