ポリシーと収益。

会社の先輩にちょっと変わった人がいる。

その人は仕事のやり方にポリシーがあるらしく、そのポリシーに叶った案件しか積極的にやりたがらない。ポリシーにそぐわない案件はやんわりと「うちの会社はそういう案件をやる会社じゃありません」と言って断ってしまう。

クライアントとのリレーションの築き方においては、僕なんて足もとにも及ばないし、業務関連の知識も豊富なので、選り好みをしなければ相当の成果が出せるはずなのだが、前述のポリシーが厳格すぎるがゆえに、長年なかなか数字面での成果が出せないでいる。

そのポリシーを貫くことによって、わが社のブランドイメージの向上につながっていると言えなくもないので、収益面だけでけして無能と判断されるものでもないが、僕からすればもったいないな、と思ったりもする。ちなみに説明しなくてもわかるだろうが、僕は自社が儲かればいい、という節操のない人間である(さすがに他の誰かを不幸に陥れてまで、とは思わないが)。

ポリシーと収益、どっちが尊重されるべきもの、と言われれば、やはり収益なのではないだろうか。収益が達成されてはじめてその中味は問われるべきもので、ポリシーがぶれなかったから収益は足りなくとも良い、ということはあり得ない。