交感神経。

例年4月から6月はオフシーズンなのだが、せっせせっせと営業に励んで案件を発掘した結果、幸いにして6月半ばにしてかなりの案件が積み上がってきた。もちろん積み上がっただけで満足するものでもなくて、これを成果につなげていかないと意味はないのだけど(そしてまさに成果につながるまでやりきる、というのが僕の苦手なところでもあるのだけど)。

そんなわけで早くも忙しめの毎日である。常に手持ち案件の進捗を管理し、それぞれの案件に対して抜かりなく次の手を打っていくことに集中している。もはややみくもに全てに力を注いでいても非効率なので、取捨選択(これも僕の苦手なこと)をしながら、自分の力でやり抜くことができることに専念する。

仕事に集中していると、交感神経が昂ぶってくる。いまの僕の心身のポテンシャルでは、絶え間なく交感神経が昂ぶり続ける状況には耐えられない。意識して、副交換神経を優位に保つ時間をできる限り長くとるようにして、心身のバランスを保っている。