捨てる技術。

ゴールデンウィークスタート。カレンダー通りで仕事もちょくちょく挟んでいるが、たっぷりリフレッシュしたい。のっけから快晴の気持ち良い1日だった。

仕事も新しいシーズン入りということで、どのように取り組んでいくべきか考えている。もうそろそろ「捨てる」技術を習得したいと思っている。これまでは営業として、少しでもモノになる可能性のある案件にはとりあえず首を突っ込んでいたけれども、これからはもう少し早く見極めをできるようにしたい。もっと言えばどの案件であればより仕上げられる可能性が高そうか、判断できる力を身に付けたい。

そのためには、案件をひもとくための本質的な部分を見通す力と、自分の現時点での力量ならびに成長可能性をより精度高く把握することが求められている。見極めが誤っていて、失敗や機会損失もあるかもしれないが、もう一段上のレベルに上がるために、勇気を出して「捨てられる」ようにならないといけない。