衡量。

きょうもまた会食。Covid陽性患者がかつてないほどに増えているのだけど、街は相変わらず賑やかだ。年末が近づいてきて寒くなってくるとともに、芸能人の訃報を聞くことが増えた。2022年は年間で超過死亡者数も増えている。もちろん短絡的にCovidやワクチンと結びつけるのは危険だし、要因には複雑なものがあり、あるいは過剰なCovid対策があるのかもしれないとは思っている。まだ、因果関係をこれと決めつけるのは早計ではあるが、なんらかの作用があることは事実だと思っている。

 

ノーマスクに与したいとは思わないし、Covidが流行する前から冬場はマスクをつけて、鼻の粘膜に寒気が触れないように気をつけているけれども、マスクにもメリットデメリットがあるのは確かであろう。人によってその衡量は違うだろうか、それぞれがそれぞれの判断でマスクの着用の有無を決められる社会になればよいなとは思う。

 

いろいろはあるけれど、1年を振り返りながら、あれやこれやと話ができるのは、幸せなことではある。