レリジエンス。

久しぶりに、オフィスに詰めていろいろとこなす日。リアルで人と向き合って話すことも多くて、自分のなかでも整理できた部分が多かった。年末に向けて、棚卸しをしていくタイミングでもある。

 

目に見えて都内も人が増えてきた。今日などはマリオカートを道でみかけた。なんとも懐かしい感覚である。マリオカートレンタルの会社はたぶん潰れたはずだが、誰かが引き取ったのであろう。

 

少しずつ、日常が元通りになっていくことを感じる。ただ、完全に2019年以前に戻ることはないのだろう。いくら人間には、社会なはレリジエンスがあるといっても、いったんくしゃくしゃになった紙は、引き延ばしても折り目は消えない。失った時間は戻せないし、いつまでもその後遺症は引きずっていくことになるのだろう。

 

それは自分も同じで、いまも時々(下手をすれば毎日)、胸がキュッとなってしまう。いまから思い返せば、どうやって挫折を乗り越えてきたのかよく思い出せないくらいだ。それでも、なんとかここまでやってきたのだし、これからも、予期せぬことが起こっても、自分なりに立て直してやっていくしかないのだと思う。