ジャイキリ。

ワールドカップ日本代表スペイン戦。前日仕事が立て込んでおり、また客人を迎えるために家の大掃除などをしていたので、前夜の就寝が1時半になり、リアルタイムで見るのは全く持って諦めていたが、ふっと5時半に目が覚めると、なんとも驚愕の展開。普段は全然サッカーなどみないけど、勝利を手にしてイレブンがフィールドに駆け出す姿を見ると自然と胸にこみあげるものがあった。振り返ってみてもなんとも摩訶不思議な予選リーグの3試合であった。

追われる立場よりも追いかける立場の方が力が発揮できるということなのかもしれない。リードを保ったときに守りに入ってしまうと、えてして芳しい結果が出ない。失うものなどないのだ、という気概で前に進めばひょんなことから結果はついてくるものだ、という実感が得られたことは、今まさにチャレンジをしようとしている自分にとってすごく勇気の出ることであった、いささか眠いけれども、奮い立って朝から自分の持ち場でやれることをやりきることに専念できたと思う。