慈雨。

自分にとっては、恵みの雨、慈雨といってもいいのだろうか。雨がやってきて、全ての予定が消えた。おかげで、頭のなかにノイズのように残っていたタスクをひとつずつ、焦っておざなりに片付けるようなこともなく、消化していくことができて、非常にスッキリとした。

 

比較的に自分は、ものごとをサクサクと片付けていく人間だとは自覚している。ただ、テンポを重視してどんどん前に進めていくのが自分のやり方、ペースかというと、そうでもない部分もあって、まどろっこしいくらいに周りとの合意形成を図りながら、けして後戻りすることのないように慎重に外堀を埋めながら進めていくのも自分自身の真骨頂だと思っている。なので、期限を決められて、それを意識してしまうと途端にパフォーマンスが出せなくなるのだ。むしろ、期限を意識しないために早め早めの対応をするのが自分のやり方だと思っている。

 

仕事でもそれ以外でも、期限が切られているタスクが頭に残っていると、それに引きずられて疲れてしまうことが多い。うまくコントロールしながらやる、ということに尽きるのだが。