タンタン①。

クローゼット等を軽く断捨離。15年以上前に買ったタンタンのTシャツをついに捨てた。ほとんど着る機会はなくて、だいたいが海外で日本円にして2-300円くらいで買ったもので、繊維の質も悪く、クローゼットの肥やしになっていたものだ。ようやく踏ん切りがついた。


タンタンの冒険は、実は自分のTwitterアカウントのアイコンとしても長年使っている。小学生の頃から、タンタンの冒険シリーズの漫画本をたくさん図書館で借りては繰り返し読んだ。僕の、いつまでも旅をしていたい、という思いは、この本に端を発すると言ってもいいだろう。


大学生になって、アジアを旅するようになって、マーケットの軒先でタンタンのTシャツが売られているのを見かけた時はなんとも嬉しかった。もちろんそれは著作権もへったくれもない偽物なのだけど、自分と同じ誰かが、タンタンとわが身を重ね合わせて作ったんだろうなあ、と思うと、ついつい買ってしまったものだ。そうして自分もまたタンタンの気分になって、知らない街を移動してはぶらついたものだ。(明日に続く)