打ち込む。

土日はほぼ野球漬け。とはいっても途中で天候が崩れたり、下級生は早めに練習を切り上げたりで自由な時間はまあまああった。まだまだ自由な時間があると遊んでしまいがちではあるが、これが1年くらい経つと、空き時間を野球に充てられるようになるだろうか、はたして首を傾げるところはある。


これまでは日曜の1時間半だけだったので、もっとげっそり疲れるかと思いきや、そこまででもない。とはいえ、足腰を中心に張りはある。子どもたちはそれ以上に疲れているだろうが、元気なものである。子どもとは、体力の限界まで走り回る生物であり、元気でどうしようもないくらいがちょうどいいのかな、と思ったりもする。


なんというか、自由な時間があればあったで、ロクな過ごし方をしないのが人間という生き物の性である。そうであるならば、負荷をかけてでもなにかに打ち込むのが望ましい、という考えかたもできる。なによりも、グッスリと眠れる、というのは精神衛生上良いものである。平日も休日も目の前のことに思いっきり打ち込める、というのは幸せなことである。