炎上とレリジエンス。

地方から海外大学に進学した女子学生が炎上している。若い人が自分を表現しようとするのをよってたかって叩く周りの大人も醜いな、とは思う。


僕自身はそこまで大それた人間ではなかったけれども、18歳から20歳くらいまでの頃のことを思い出すと、たぶん同じような立場になれば、自分のやってきたことを世の中に対して表現したい、という欲求にかられていたことだろう。そういう欲求はえてして30歳くらいにはしぼんできて(まれに、40歳を過ぎてもお盛んな人もおり、これはこれで頭を抱える、、)、自分を世の中に露出することのメリット、デメリットがよく分かるようになる。どっちがいいだとか、どうあるべきだとかいう問題ではない。20歳前後で自分を世の中にしたいという欲を持つのはごくごく普通なことだと思う。


ただ、2022年のこの世界は、そういう欲求をあげつらって炎上させてしまう人がいる世界になってしまった。くだらないことだとは思うが、それがこの世界だ。高い授業料を払っても、黒歴史を作っても、レリジエンスを持って頑張ってほしいなと思う。それは40手前のおっさんにもまだまだ言えることである。