いまを生きる。

GWらしいGW3年ぶり。そういや、3年前は南紀白浜熊野古道から四国へと大移動をしていたんだった。なんだかずいぶん遠くにきてしまった思いである。


旅行というものからもしばらく遠ざかってはいたけれども、やっぱり旅がないと人生に彩りが出ないよな、と思う。毎月のように行っている出張という名の移動もそれはそれで旅情はあるし、毎日同じ行動範囲で暮らすよりも刺激にはなるけれども、改めて赴く旅行にはまた違った趣きがある。


それは子どもにとっても同じで、自分自身子どもの頃に家族と行った旅行は今でもちゃんと思い出として残っている。そういう思い出こそが後になって人生を支えることも理解しているので、もっとちゃんと旅行には行きたいなあ、と素直に感じた。


思ったよりもあっという間に時間は過ぎてしまう。子どもとべったりと過ごせるのもどんなに長くみてもあと5年くらいではなかろうか。もちろんその後も付き合い方はあるのだとは思うが、いまこの時間をもっと大切にしないと、と強く思った今回のGWである。