ブースター②。

ブースター接種を受けてから、腕の痛みはあるものの、熱などはなく、ファイザーはけっこうマシなんだなーと喜んでいたのだが、ちょうど24時間が経過せんというタイミングから、だんだん頭が重くなり、横になっていないとしんどいくらいのだるさが襲ってきた。


あるいは、急にやってきた夏日のもとで、外で2時間くらい過ごしていたことで、熱中症と併合になってしまったのかもしれない。とにもかくにも横になって辛さが去るのをやり過ごすことにする。熱も少しでてきて、なんというか前回とは違うマイルドなしんどさが全身を襲い、これがファイザーの副反応なのかあ、としみじみ思う。熱はそれほどでもないのだが、偏頭痛がひどい。


だから薬を用意せよ、と言ったのに、と家人に罵られながら、床につく。いつもの頭痛と同じように、痛い部分を枕にくっつくようにして、眠りにつく。


翌朝目が覚めると、8割方痛みは取れ、熱も下がっていた。ヤマは去った、という気持ちになった。が、ここでまた無理していろいろと活動してしまうと、痛みがぶり返すだろうな、という予感もあり、ひとまずは自重。